2010年09月08日

手づくりの経過は…

手づくり市で沢山の作家さんに会ううちに、
自分にも何か手づくりが出来ないかなと思い始め、
これならできるかもしれない!?と買ってみたのが


「消しゴムはんこ」


でした。
ハガキサイズの「ほるなび」という板状の消しゴムと、インクをシモジマでGET(^v^)V


「手づくり市マップ」のロゴができたらなと思って
錆かけのデザインナイフで彫り始めたのですが、



甘かった...



いきなり文字を彫るのは難しかったかも。
でも、一応ここまでできました。


IMG_2950.jpg

※上にあるのは残ったほるなびの欠片と、失敗したハンコたちorz
そしてなぜか同じ色を2色買ってしまった朱肉。(;_;)ナンデ

何回かチャレンジして、
文字が細い線ではうまくいかないと気づき、
結構な大きさに。名刺にできるかな(-o-;)
まだまだきれいにはいかないですが、
一応読める?くらいにはなったかも....

専門書や詳しいサイトを見ることなく
「刃は斜めに入れる」
くらいの知識ではじめましたが、
やってみながらあれこれ考えるのが自分には楽しいかもしれません。



ここまで作ったのはお盆前のことで、
一応2枚目のほるなびを購入。(ダブりの朱肉もこのとき購入(>_<))
もう1枚、チャレンジしてみようと思います。


他にも長い時間はかけられませんが、
ちょっとずついろいろな手づくりにチャレンジ中。


自分でイラストを描いてそれを彫る作業は、
頭でイメージしたことと、はんこを押した結果とが
どれぐらい違うのかが毎回ドキドキで、
いい結果を得るためにも最初のイメージ作りが大事だと思いました。
こういうことは下手にゲームとかをするよりも、
結構いい脳のトレーニングになるような気もします。
子供の頃とかにやっていたらなぁ(.o.)


消しゴムハンコ作家さんの凄さと楽しさ、苦労もちょっぴりわかった気がします。
(まだハガキ1枚分も彫ってないくせに)
posted by 手まっぷ at 00:23| Comment(2) | 手づくりを始めたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

手づくりを始めたい!

keshigomu01.jpg


たくさんの作家さんに会い、作品を見ているうちに
自分も何かできないかなと思うようになりました。

かといって何をはじめたらいいものかと悩んでいたところ、
最近手づくりスタンプの講座を撮影させていただく機会がありました。
(「多摩のかわいいハンドメイド」という本です。)
大きな消しゴムをカッターやデザインナイフでカットしていくのが
面白そうで、大作に挑んでいる生徒さんや出来栄えに一喜一憂する方もいて楽しそうでした。

その後深大寺手作り市で消しゴムはんこ作家さんの「てしごとやチイロさん」に、
材料となる大きな板状の消しゴムが売っている場所を教えてもらい、
先日買ってきました。

まだ手をつけられていないんですが、少しずつチャレンジしていけたらと思います。
うまくできるのか失敗続きなのかも予想できませんが、その過程も少しずつ載せていけたらと思います。
兎に角時間を作らないといけませんね(;o;)


他にも自分でも作ってみるなどして、
いろいろなジャンルの勉強をさらに重ねていきたいと思っています。
作家さんを紹介するときに理解がまだまだ足りていないですし、
より一層、よさを伝えられるようになれたらと思います。
posted by 手まっぷ at 00:00| Comment(2) | 手づくりを始めたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

